MFC blog

自由な釣り同好会の日記です。

最近の釣り事情

本当にお久しぶりです。

ちょくちょく活動(釣り)はしていたものの、

何やかんや忙しくてブログとyoutubeは更新できず。

 

 

 

そんな中、先日TSKと釣りに行ってきました。

というのも、ヤマメの放流情報があり、我々のような素人アングラーにとっては

またとない好機

というわけです。

 

ということでいつもの川の上流へ。

 

 

 

・・・全然釣れないっす。

 

ミノーだろうがスピナーだろうが魚影自体がないので何も起こらず。

 

少し下に降って様子を見るも、魚影は薄く、ルアーにアタックしてくる個体はいませんでした。。。

 

最終的に

f:id:moroya1020:20220527112656j:image

なんだかよくわからないが、すごく小ぶりなハヤが釣れたのみ・・・。

(体と同じサイズのミノー。ガッツリ口に刺さってました)

 

その後、野池に行き、私もTSKもボウズを食らって終了となりました・・。

 

 

 

・・・負けてたまるか!

 

 

というわけで、数日後にスモールの実績があるポイントへTSKと行きました。

 

雰囲気は良さげだけど、いつも釣りをしている場所からそれほど離れていないせいか、

 

どうせ20センチ未満の小バスしかいないんだろうなーと最初からセコ釣りの姿勢で挑むも、

 

見事に無反応。

 

ヤマセンコー3インチやMMZなどにも反応なし。

 

気配はありそうだけど・・・と少し粘っていると、

 

対岸の深場近くで大きめのボイル発生。

 

よく見るとベイトが飛び交っている。

 

間違いなくバスだ。

それも良型。

 

慌ててトリプルインパクトをボイル周辺にキャスト。

 

ボイルの奥に落として丁寧にリトリーブします。

 

かなりアピールが強いルアーだし、

逃げられたらTSKには

「ボイルは気のせいだった。

屁(ガス)でも湧いてるんじゃないか」

ということにして移動しよう。

と、言い訳を考えながら巻いていると、

 

バシャッ

という音と共にロッドがグイグイ引き込まれる。

 

「出たーっ!!」

f:id:moroya1020:20220527114302j:image

グングンと引くその様子はまさに求めていた良型バスのそれ。

 

直前まで巻いてはくるものの、手前で反転して戻されること数回。

 

f:id:moroya1020:20220531095359j:image

 

やったぜ。

 

f:id:moroya1020:20220531095355j:image

 

推定30cmくらいのスモールちゃん。

 

その後は何も起こらなくなり、場所を変えるもことごとく外れ。

 

夕方前にもう一度同じポイントにPOP-Xをキャストしてみると

 

ボゴッ

f:id:moroya1020:20220531093147j:image

もう一発出ました。

 

少しサイズダウンしたものの、めちゃくちゃ引きました。

f:id:moroya1020:20220531094344j:image

 

その後は鳴かず飛ばずになり、

 

仕方なく私がいつも釣りをしているポイントへ。

 

とにかくTSKに何かしらの釣果を・・・!

 

と、

 

f:id:moroya1020:20220531095015j:image

釣れた!

ランカーサイズのカワムツ

 

バスではないものの、果敢にアタックしてくれるカワムツ

川(上流)の遊び相手として憎めないかわいいやつです。

 

f:id:moroya1020:20220531095159j:image

いやしかしデカいな。

次はバスも釣れるといいね!

 

今回の釣行は以上!

 

シーズンインしたので動画も再開しようと考えてます。

 

では!

 

 

今回の使用タックル

初日

moroya

rod:SMITH ラグレスボロン D-twitcher53

reel:19vanquish c2000shg

line:VARIVAS SUPER TROUT ADVANCE 0.6号 + VARIVAS トラウトエリアリミテッド3lb

lure:蝦夷ミノー50S

 

2日目

moroya

rod:ポイズンアドレナ1610m-2

reel:20メタニウムmgl hg

line:VARIVAS ABSOLUTE MG 14lb

lure:バンタム トリプルインパク

 

rod:MEGABASS OROCHI XXX F4-610K

reel:17カルカッタコンクエスト BFS

line:VARIVAS ABSOLUTE MG 6lb

lure:MEGABASS POP-X

 

TSK

rod:ABU BASS FIELD 622 UL

reel:ABU ROXANI

lure:ARスピナー